BLOG
今流行りの!?平屋のメリットデメリットについて!
こんにちは☀
気温も上がって羽毛布団では暑くなってきたので、
シーツを洗い布団は外に干して普通の布団に変えました!
やっているときは大変ですが、終わった後ってなぜかすっきりして気持ちがいいですね✨
暑すぎて汗をかきながらやっていました(笑)
ゴールデンウイークはプールを開放をして熱中症の声掛けをしているところもある??
なんてニュースを見ました👀
今の時期でこれだと、夏が来るのが怖いですね…。
さて今回は、平屋のメリットデメリットについてお話していこうと思います。
今、2階建てを建てるより平屋の方がいい!という方が増えてきています!
高齢者になったときのことを考えると、2階に物を取りに行ったりするのも大変💦
平屋なら2階がないのでそんな心配はいらないですよね。
それでは、平屋のメリットやデメリットなどについて簡単にまとめていきます💨
平屋とは
平屋とは、階層が1階層の建物のことを言います。昔から存在する伝統的な日本家屋の作りですが、近年再び注目を集めています。
平屋のメリット
1、バリアフリー空間
平屋は1階建てになるので階段がなく、ワンフロアにすべての部屋があります。転倒したり転落するといった危険性が軽減されるので、お子様や高齢者にも人気となります。
2、世代を選ばない安心の居住性
垂直方向の移動がないことから、加齢などによる身体機能の低下があっても、身体への負担は最小限になります。また、階段がないので踏み外しなどの事故の心配もなくなります。これは小さなお子様がいる場合にも当てはまり、子育て世代にとってはすべての移動が水平方向で済むシンプルな動線であることで、お子様の様子を確認しながらできるので安心ですよね。
3、多様な平面計画を実現できる
垂直方向の移動がないのでパズルの組み合わせの様に自由度の高い間取りを計画することができます。もちろん、構造計画を無視してはいけませんが2階建て以上の建物の様に、室内での垂直方向の動きや上階からの荷重による制限を受けなくてはいいです。なので住まわれる方が希望する間取りを実現しやすいのは平屋なではのメリットとなります。
4、家事動線の集約
平屋は1階建てになるので2階と行き来するといった上下移動がないので、家事負担を軽減することが出来ます。掃除や買い物の後の収納なども同様です。
5、家族とコミュニケーションがとりやすい
生活空間がワンフロアで完結するため、家族と顔を合わせる機会が増えるためお互いの様子がよくわかりコミュニケーションがとりやすくなります。
平屋のデメリット
1、広い敷地が必要
平屋はワンフロアにすべての部屋と設備を収める必要があります。理想とする広さを確保するには十分な敷地が必要となります。また用途地域や土地条件ごとに建ぺい率が定められているため、敷地のすべてを建物の面積にできるわけではありません。
※建ぺい率とは
敷地面積に対する建築面積の割合のことをいいます。簡単にいいますと、その土地に対してどれくらいの広さの建物が建築できるのかを決めているものです。
建ぺい率%=建築面積÷敷地面積×100
2、周囲の建物の高さによって日当たりや風通しが悪くなる
まわりが2階建ての住宅に囲まれているエリアだと、1階建ての平屋はどうしても採光を確保するのが難しくなります。中でも建物の中央に位置する部屋は日が入りづらくなります。周辺環境は事前に確かめる必要があります。
平屋が人気の理由
1、建物のつくり
平屋は1階部分に上からの荷重が少ないので建物の構造が安定し、耐震性を確保することができます。建物自体が低いため強風の影響などを受けにくく耐風圧性も高くなります。
※耐風圧性とは
風が吹きつけても耐えられることです。耐風圧性がなければ強風が吹きつけたときに建物が傷んだり倒壊したりする危険性があります。
2、住みやすさ
平屋は上下移動がないため、小さな子どもや高齢者にとって安全な生活を実現できます。また、洗濯物を2階に干したり掃除機を持って2階に行ったりする必要がないため、効率よく家事ができます。ワンフロアで家族全員が生活をするため、顔を合わせる機会も多く会話もしやすいのは魅力になります。
3、家族構成
一世帯当たりの子どもの数が減ったり、夫婦のみなどの割合が増えていることから平屋が人気となっています。一世帯当たりの人数が減ったことで、広い家を求める方が減ってコンパクトな平屋で十分という人が増えています。また、高齢者のみの世帯も増えているので家の建て替えをする場合は、バリアフリーな暮らしを実現できる平屋を選ぶケースが増えています。
平屋の方が高くなる?
平屋建てと2階建ての建物が同じ面積なら、建築費は平屋の方がかかります。それは、平屋は2階だった部屋が全て1階に配置されている分、屋根と基礎の面積がそのまま増えることになるため、その分の工事費が増すためです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
最近、再度注目されている平屋!!
再注目されているだけあり、
道を歩いていると新築で平屋を建てられている方が多いなと感じます😲
平屋はバリアフリーで間取りの柔軟性もあり住みやすいお家で大人気✨
しかし、建てる環境によっては日当たりや風通しが悪いなどがあるので、
検討中の方はしっかり事前に確認をして後悔のない家づくりをしてくださいね!!
分からないことや聞きたいことなどがありましたら、何でもお気軽に庄南工業へご相談ください🎶
お問い合わせフォーム
- ・お問い合わせフォームに必要事項のご入力をして送信ボタンをクリックしてください。
- ・メールアドレスは正しくご入力下さい(弊社より返信メールが届きません。)
- ・半角カナ入力は文字化けの原因になりますので、全角カナでご入力頂きますようお願いします。
- ・【必須】項目は必ず入力してください。
- ・お使いのメールサービス、メールソフト、ウィルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合があります。
以下のドメインを受信できるように設定をお願い致します。
ご入力内容をご確認ください。